2020.03.24お客様とのストーリー

草津燕ミニバスケットボールクラブ 様

草津燕ミニバスケットボールクラブ様

「歴史あるチームで代々受け継がれてきたウエア&デザインでしたが、
もっと盛り上げる為に一新したい!」
と、オリジナルウエアの作成をご相談頂きました。

「伝統のあるデザインを変える事になるし、団員の保護者に金額の負担もしてもらう事になるので、
最初は1.2枚現物を作って、みんなに納得してもらってから
全員分のウエアを一新できる様、慎重に進めたいんです。」
というお話しだったので、”これは最初が肝心だな!”と思い、
念入りに打ち合わせを進めさせていただきました。
新しいデザインはお持ちだったので、その画像を頂きこちらでデータ作成を進めました。

大会の応援に来る時に、保護者の方も着られるデザインになるようにと
大人でも子供でも普段使いもしやすいプリントサイズに決めました。

遠方にお住まいのお客様なので、メールだけのやり取りで出来るだけの工夫をしました。
幅広いサイズのウエアに合ったプリントサイズにするには、データの完成イメージだけでは着用時のイメージが湧きにくいと思い、
弊社スタッフに仮のデザインサイズの紙を貼って、お客様とのイメージの共有を進めました。
保護者のお母さん用の、女性用シルエットTシャツにもバランス良くはまる様に提案させて頂きました。

また、乾きやすくスポーツに適した素材がいいとご要望頂いたので、吸汗速乾のメッシュ素材のウエアを提案致しました。

2枚、作成したものを保護者の方に見て頂き「チームウエアを新しいデザインに作り替えるのOKもらいました!」
とご連絡頂いたので、次は「自分の好きな配色で選べるように配色パターンのイメージ作りを進めよう」となりました。
好きなTシャツのカラーで、好きなプリントカラーで、ポイントの【燕】の部分はみんな同じ赤色で統一しました。

そして出来上がったTシャツを着て、試合に出場して下さいました!
子供達も保護者達も新Tシャツ大満足で、試合も勝利したとご連絡下さり、とても嬉しかったです。

次は冬に向けてフード付きパーカーのご注文もご検討頂いてるとの事でしたので、
引き続きご注文の相談を頂けました。

パーカーには、子供たちの名前を入れたいとのご要望でしたので、デザイン部分はTシャツに使用した版を流用し、
名前部分はカッティングシート加工をご提案致しました。
費用も安く抑えられて、個人のお名前を入れられるので背番号や個人名を入れる際はお勧めしてる加工です。

子どもさんが着た際に、どれくらいの位置で・どのくらいのサイズ感がバランスいいかをお伺いしたかったので、
お客様に「子供さんに実際パーカーを着てもらい、紙で入れたい名前のサイズを貼ってみてください。」
とご協力して頂きました。

パーカーもTシャツと同じくパーカーのカラーとプリントカラーを選べるようにするため、
配色パターンの完成イメージを作成しました。

プルオーバーかジップアップか、パーカーの配色・サイズ・プリントカラー・名前とお客様には
沢山集計取って頂くので、出来るだけわかりやすく選んでもらえる様図の作成をしました。

また、年末に試合があるとお伺いしてたのでそれまでに間に合わせたいと思いスケジュールのご提案も致しました。

納品後、またまた嬉しいコメントをお写真付きでメールを頂きました。
「お陰で優勝できましたー!!」

今現在も、3月にある卒団式の記念用Tシャツの作成を進めています。
どんどんオリジナルウエアを作成して頂いて、
またみんなが笑顔で着てくださってる写真を拝見出来てとても光栄です。

今後ももっとより良いサービスが出来る様精進してまいります!

【お客様インタビュー】

■オリジナルウエアを作ろうと思ったきっかけは何ですか?

うちのチームは歴史のあるチームなのでデザインも固定された一つのデザインがあったのでずっと今まで引き継いできました。今の時代にあったデザイン&ウェアに180度変えたいと思ったのがきっかけです。
あとチームの団員が増えたので!思いきってオリジナルウェアを作る決断をしました。

■H.sketchに依頼してみていかがでしたか?

H.sketchさんに依頼してみて思った事は、まず親身になって話を聞いてくれて、
丁寧な的確なアドバイスを頂ける所が魅力です。
例えばデザインの大きさだったりは…
実際にモデルさんに着てもらって仮のデザインの大きさの画を胸とかに貼って写真を送ってくれたりとか…仕上がりがその段階でも
分かりやすく想像できる様にして頂けたのも大変ありがたかったです。

あと、ずっと変わらず同じ方が担当して下さっていたので信頼がとてもありました。

■オリジナルウエアが届いての感想をお願いします。

オリジナルウェアが届いての感想は…
デザインの大きさや位置、生地も全て
大満足です。
何よりチームの子供達が大変喜んで気に入ってくれてます。
またオリジナルシャツや記念Tシャツなども
H.sketchさんに作って頂きたいと思っているので引き続きよろしくお願いします。

Tag