2020.04.07製作事例

【シルクスクリーン】網点x染み込みテクニック

あえてインクが重なる様プリントして馴染ませるテクニック!

色が隣り合うデザインをシルクスクリーンでプリントする場合、「分版」というデータ処理作業を行います。

版は同じ色が乗る部分だけインクが落ちる様に作り、インクの上にインクでプリントしない様データで分離させます。

分版についての説明は後日細かく描きますね!

弊社ではillustrator入稿頂くお客様も多いので、分版についてご理解頂いた方がよりシルクスクリーンで得意なデザインを知ってもらえると思うので細かく詳しく説明する機会を頂く事にします(笑)

今回はその分版をあえてしないデザインにしました。

■使用品番:5806-01 4.0oz プロモーション Tシャツ

■カラー:001.ホワイト Mサイズ

■プリントサイズ:幅22.5cmx高さ25cm

■プリントカラー:ブラック(網点)x水色xピンク

■加工:染み込みインクを使用したシルクスクリーンプリント

1.黒のインクで網点をプリント

2.ピンクを黒網点部分に重ねてプリント

3.グリーンも同じく黒網点部分に重ねてプリント

という加工工程で出来上がりました。

重なった部分がどんな色になるか?? というのを期待してのオーダーでした。

やはり黒は強い色なので、ピンクとグリーンは黒の表面に出てこないですが、若干黒がまろやかになった印象です。

Tag